上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~

地域おこし協力隊活動と上天草の魅力を発信します

「スポーツタウンWALKER®」もう入れたと?

2022.9.29(木)
昨日、次は「オクトーバー・ラン&ウォーク2022」の「ウォーキングの部」に参加される方々に向けた記事を書こうと思います👍と宣言してしまいましたので、「スポーツタウンWALKER🄬」と共に歩いたらアプリではどのように表示されるのかについて検証して来ました結果をお知らせいたします。

と、その前に、市のホームページに掲載されているとおり、このイベントへの参加には『「RUNNET®」への会員登録(無料)及び下記のアプリ(無料)をインストールできる方』と条件がありまして、まず『ウォーキングの部』に参加される方は「スポーツタウンWALKER🄬」というアプリ、『ランニングの部』に参加される方は「TATTA®」をスマホにインストールしなければなりません・・・が、その辺のせからしか事はSC(生活支援コーディネーター)さんを頼りましょう!と昨日の記事に書きましたので省略いたします。

kami-amakusa.hatenablog.jp

そして、市のホームページには「計測方法」の欄から、「(1)ウォーキングの部」、「(2)ランニングの部」と分けてそれぞれの『参加者ガイドブック』がダウンロードできるようになっていますので、それを見ながら進めるというのが一番分かりやすいのでオススメです。

と言うことで、「RUNNET®」に登録し、イベント参加に必須のアプリをスマホに入れた、という前提でお話を進めます。

アプリを立ち上げますと、上のような表示が出てビックリしましたが、アプリをスマホに入れてからいつの間にやら「フルマラソン」の行程を歩いていたようです。
・・・と言うことは、日ごろから日課にしている散歩は勿論、グラウンドゴルフで余計に叩けば叩くほど歩数が増えている、ってことで、さらに、無意識のうちに蓄積された成果を視覚的に認識できる仕組みなんですね~😊

右にあるプレゼントボックスをタップすると次のような表示になりましたが、上に「コレクション」とあり、まだ余白もありますので、累積距離数・歩数に応じて「ポケット的なモンスター」ライクな何かがこの先ゲットだぜ!出来るのかも知れません。

左上の「<」ボタンをタップしたら下の画面になりまして、朝イチの画面ですので、歩数も距離も「ゼロ」表示

次に、右上にある「履歴を見る」をタップすると次のような画面になり、「日別」、「月別」、「年別」で履歴を見返すことが出来ます。
「日別履歴」にある9月28日(水)は、10Kmちょいを走った部分も歩きと共に合算されていますが、要は、「スマホと一緒に移動」したら歩数・距離数に反映される、ということですね。

では、下にある「王冠👑」のようなアイコンをタップしてみましょう。
すると、「ランキング」が表示されまして、どうやら私は38,794人中、28,640番という位置にいるようです😅

さらに下へスクロールすると、「年齢別」や「性別」」ごとのランキングも表示されます。

またまた更に下には「都道府県別」で、「総合」と「年代別」と「性別」のランキングが表示されます。

ちなみに、「イベント別」をタップすると次のような表示になりました。

では、下にある「カレンダー📅」のようなアイコンをタップしてみましょう。
先ほどタップした「王冠👑」のようなアイコンの右です。

すると、「イベントを探す」、「施設を探す」、「申込み済」の三つのタブが表示されます。

「施設を探す」をタップすると、私が「居住地」として設定してある上天草市内で頼りになるショップなどが表示されます。
・・・というか、さらーっと『「居住地」として設定してある~』と書きましたが、肝心な「設定」は、左上にある「歯車⚙」アイコンから行えますのでもお忘れなく!

下に並ぶアイコンの最後は、一番右にある「SPORTS TOWN」
これをタップすると次のような画面になりますが、スクロールしていくと「平均歩行距離ランキング」や「データベース」などたくさんの情報が掲示されています。

また、ホーム画面の中央に表示されている「arbeeeポイント」をタップすると、獲得ポイントの履歴を見ることができますが、たくさん貯めれば何かイイことが起こる的なカンジだと思います。
ここで大切なのは、「ログイン」しただけで「5ポイント」受け取ることができる、という点です。
「レジで1円足りないことに気付き肩を落とした」という経験がある方なら「塵も積もれば山となる」という諺を肝に銘じていることと思いますが、時既に“キャッシュレス”の時代・・・ポイントとかペイとかで支払う御時世にゃピンと来ないのでございやしょうか😢

ま、毎日このアプリ「スポーツタウンWALKER🄬」を立ち上げましょう。

で、ココからが本題です・・・えぇ、やっと本題です😅
アプリの検証兼ねて歩いてみるまえにアプリを立ち上げましたら、日中の業務でほんの少しだけ歩いていましたので、実際のウォーキングの歩数・距離数はこの分を差し引く必要がありますが、とその前に、どんだけ歩いてないのよ!という声が聞こえたのは気のせいでしょうか・・・❓

笑い声が聞こえたのは空耳だったようで、いつものアロマから出てローソン松島店を折り返すというコース取りで出発💨
川縁に咲いている曼珠沙華を撮りつつ歩みを進めた先、天草大王を愛する私の楽園「サンはらいっぱい」のマスターと挨拶を交わし、やがて復路になり国道324号線を歩いていると、見たことのあるような影が交差点を曲がる時に手を振って・・・って、あらま市社協本所のO谷課長さんとT田さんのウォーキングとバッタリ❕
という色々なことが短い時間の中でありましたが、無事にアロマに戻って来た時の表示が次のとおり。

前述したウォーキング前の値を差し引いた「3,870歩」と「2.8Km」というのが、今日の成果というワケです。

以上で、さらーっとではありますが、実際にアプリを使うとどんな事になるのかをレポートいたしましたが、さらーっとですので深いことには触れていませんので、困った時は一緒に悩みましょう👍

さて、androidスマホの方は、「Googlefit🄬」もインストールする必要があることを今になって書いてみたりしましたが、恐らくクリアされていることとご推察いたしますので割愛しますが、「Googlefit🄬」にもいろんな情報が表示されますので、気が向いたら立ち上げてみて下さい。