上天草市地域おこし協力隊 ~北海道から移住してみた~

地域おこし協力隊活動と北海道から移住した暮らしを綴ります

大桜の美化委員

2021.2.22(月)

本日は「2」が”ゾロ目”の日ということで、「猫の日😺」「ヘッドホンの日🎧」「おでんの日🍢」など、色んな記念日が設けられているようですね。 そんな数ある記念日のなか、「ひざ」は英語で「knee(ニー)」なので、「ニー(2)ニー(2)ニー(2)」という語呂合わせから『ひざの健康を維持し元気な生活を送れるようにとの願いと、ひざの病気やその治療法についての正しい情報を発信していく日』として『ひざイキイキの日』という日でもあるそうで、膝関節症に用いられるヒアルロン酸製剤などの製造・販売で知られる医薬品・医療機器メーカーの生化学工業株式会社による制定とのことでナルホドでございます。(「雑学ネタ帳」から一部引用)

そんな本日訪問いたしましたのは、大矢野は維和地区の「大桜いこかい」です。 膝ばかりでなく諸々の関節にガタが来ている昭和40年製の私が恥ずかしくなるくらい”イキイキ”している皆さんは、毎月2回”かよいの場”の開始前に地域の清掃活動をされているのですが、現在「環境問題」について学習している維和小学校の5年生がこの活動を取材するということを聞きましたのでその様子を撮影に行ってまいりました📷🎤

f:id:fuchigraphy:20210222161049j:plain

ウォーミングアップ開始

老人会会長さんと前会長さんとは、3週続けて訪問した千束の「いどばたやサロン」でお目にかかりましたが、「大桜いこかい」の皆さんのお顔を久しぶりに見ることができ、また、変わらずお元気そうで何よりでした。

f:id:fuchigraphy:20210222162201j:plain

ペットボトル捨てちゃいかんわ~

f:id:fuchigraphy:20210222162510j:plain

ドキドキのインタビュー

f:id:fuchigraphy:20210222162554j:plain

囲み取材ならぬ囲まれ取材

5年生代表のふたりは、「ゴミ拾いのコース」を尋ねたり「集まったゴミの種類」を撮影したりと懸命に取材をしていましたが、年齢を質問した際の「最高齢は90歳だよ」という回答に全員から大きな”どよめき”が起こっていました(*゚ロ゚)ゥオォォォォッ!!

さて、5年生で大人のひとに取材だなんてタダでさえ緊張するのに、カメラを携えたオジサンが付きまとってナーバスさを増すことになってしまい申し訳ありませんでした・・・でも、聞き取りをしっかりメモし、活動の様子や拾い集めたゴミを撮影し、とてもすばらしい記者ぶりだったと思いますよ。 今後、発表用にまとめるのもひと苦労でしょうが、意義深いプレゼンになるよう祈ります。

f:id:fuchigraphy:20210222162748j:plain

他に聞きたいことなかっかい?

自分たちの住む地区を美しく保つ活動は、自分たちの地区の子ども達に美しい環境で暮らしてほしいという思いのカタチでもあり、「知・徳・体、バランスのとれた育成」をめざす維和小学校のまさに「徳」は、こうした「陰徳」を重ねる地域の皆さんに触れることで、時やカタチを変えながらまた継承されてゆくこと(陽徳(※))となるのだと考えます。 そして何より、本日の”実地”は、教科書に載っていることだけではないたくさんの学びを得たのではないでしょうか。 実り多き時間に立ち会えたことを嬉しく思います。

ところで、ここ暫くは”コロナ禍”予防対策として活動を自粛していた「大桜いこかい」ですが、来月1日から活動再開とお聞きしましたので、また元気ハツラツな皆さんにお会いできるのを楽しみにいたします。

撮影と情報発信に快諾いただいた会長さん、維和小学校校長先生、ありがとうございました。 また、本日の活動を教えて下さったSC(生活支援コーディネーター)の山Kさんにも感謝申し上げます。

※陽徳:「陰徳」とは文字通り”人に知られず積んだ徳”のことで「陽徳」とはその反対、と調べた先のどこにも記されておりますが、私は「陰徳」の伝播が誰かの心を動かし「陰徳」が興ることこそが「陽徳」ではと勝手に解釈しているため、このような用い方をいたしましたことをご理解下さいませ。

☆以下に、維和小学校HP掲載記事のリンクを貼らせていただきました。